はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【5週で1カ月】我が家の生活費管理術!

生活費にもボーナスを!!

こんにちははりねずみです。

あっという間に新年度になってしまった💦

そしてブログをお休み中に、

9年間勤めていた仕事(地方公務員の会計年度任用職員)を辞め、

現在休職中という、なんともドタバタした2週間を過ごしていました。

ドタバタしすぎて家計管理がおろそかに💦

なんてことになっていたので、

今回は振り返りも兼ねて我が家の家計管理について書いてみました(^▽^)/

 

生活費どのように管理してますか?

f:id:harinezumichang:20220331124708j:image

皆さんは家計を、特に生活費はどのように管理していますか?

お給料日から?毎月1日から?

 

我が家は去年から

5週間で1ヵ月分として

生活費を管理してます。

これは主婦雑誌売り上げ№1のサンキュ!の

憧れのブロガーさんがしていたものを真似ました。

 

ひと月を35日、5週間でやりくり。

そうすると6ヶ月後には30日分(約1ヶ月)浮いたことになる。

(ひとつきを30日と考えると毎月5日分多くなり、6か月後には30日多くなる

=毎月1日がリセットの時よりも1か月分の生活費が浮く!という考えです)

 

なので、それを家計管理のボーナス!ということで好きなことに使おう♪

という、なんとも前向きな家計管理法です。

 

ただ頑張るのは疲れちゃう。

ご褒美があると頑張れる気がしませんか?(私だけではないはず!(笑))

そんな我が家の先月の結果

というわけで、先月の我が家の生活費(7日×5週分)。

結果、黒字だったよーヽ(=´▽`=)ノ✨

(ポイント払いは入っておらず、現金&カードやりくり費のみです)

ちなみに危ない!と思ったらスーパーや楽天ポイントを使います。

なるべく現金に手を付けないのが我が家流です(`・∀・´)

 

ポイントの使い方って様々で、

ポイントを使った分も家計簿に入れてる人もいるのですが

私は現金管理さえできていればいいので

そこまでストイックには管理していません(;^_^A

 

最終週ははずっと、KAT-TUNの「ギリギリで生きていたいから〜」が頭から離れなかったくらいヤバかったけど、なんとか乗り切りました(笑)

今月もがんばろう!

 

小さな成功体験が次の自分につながる!

と信じて、明日からも家計管理頑張ります!

 

新年度!家計管理また一から始めてみませんか?