はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

料理が苦手でも節約できます!

こんにちは!節約大好き、はりねずみです🦔

 

最近の出来事として、

楽天ROOMというアフィリエイトサイトを頑張っていまして

なかなかブログ更新できないでいました。

ですが2月ももう終わり!

ちゃんと更新し続けてまずは100アップ目指します!(初宣言ですw) 

節約ってどうしてますか?

私は節約大好きですが、今の形が定着してからは4年くらいでしょうか。

それまでは四苦八苦して年間何万円も貯められてなかったのじゃないかな?

今は三桁まではいきませんが、

一月分のお給料分超は年間で貯められるようになりました。

それでもまだまだなんですけどね(^^;)

 

その四苦八苦の中で定着したものといえば

「1週間 献立決めちゃう」節約。

これは時短にもつながりますが、

仕事から帰ってから晩御飯のメニューを考えるのではなく、

週の初めに1週間分考えて、必要なものは一気に購入しておいておく。

スタイルのことです。

そのときのメモがこんな感じ


f:id:harinezumichang:20210228151624j:image

だいぶ字が汚く、失礼します💦

 

こちらは今週の献立と買うものリスト。

始めはこれを30分以上かけて作っていましたが、

今はそれほどかからず作っております。

 

その時に私が使っているのは

「サンキュ!」という雑誌のレシピ集。

 ちなみになぜレシピ集を使うかというと、

料理がとても下手だから!!

何となくで味を付けるとぼやけるし、はっきりいって美味しくない!

なので全てレシピを使います(^^♪

ここら辺は全然恥ずかしいと思いません。

料理ができなくても節約料理は作れるのです!

 

話がそれましたが💦

愛読歴10年以上なので、過去のレシピがたくさんストックしてあります。

その中で作れそうな主菜を7つ(7日分)選ぶだけ。

7つ選んだらそれに必要な材料をメモ帳に書き留めていき、

その通りに購入。

使う分しか買わないのでダメにすることも減りました(*^-^*)

(私はサンキュ!のレシピをつかっておりますが、

もちろん市販のレシピ集を使うやり方もおすすめです!)

 

主食を選べば副菜はなんでも🎵

今私はぬか床にハマっておりますのでお野菜を付けてますが、

買ってきたサラダでもなんでもいいと思います。

 

1週間分決まっている&材料があるので

朝の頭が働かない時間は献立を見て「あ!これだ!」と思い出し

野菜を切っておいたり下茹でしたりできます。

これをやっておくと仕事から帰ってきたときの

やる気がちがいます✨

節約にもなるし、時短にもなる。

 

節約ってどこから始めたらいいかわからない方には

始めの一歩でおススメしたい節約方法です♪

 

今日もありがとうございました😊