はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【室温問題解決】夫婦別室計画①

こんにちは、はりねずみです。

 

最近暑くなりましたが

寝るときの温度ってどのくらいですか?

 

我が家は夫婦同室でダブルの布団で寝てたのですが、去年あたりから夏場の寝室の室温問題が更に深く(?)なってきました。

 

というのも、ここ数年でだいぶお腹が成長したお肌が弱い(アトピー体質)の夫から、

寝るときに汗をかくと痒くてかいてしまうから、25度くらいまで低くして寝たい

との要望があったから。

一方私は

寝るときは薄着で寝たい。でも、27度より低いと寒くて無理!

な人。

 

どちらかが我慢して去年は過ごしたのですが、今年は夏日が早かったこともあり、早々に「夫婦別室計画」を立て実行に移しました!!

 

というわけで、まずはシングル布団を選ぶところから。

私の選ぶ基準は

 

•床でもベッドフレームでも使えるマットレス

•厚さは8cm以上あること(床つき感は嫌)

•通気性があるもの(カビ対策)

•できれば腰痛予防ができるもの

 

でした。

これらの条件を満たすマットレスとして、

最終的に私はモットンの高反発マットレスを選びました。

三つ折りができないのが気になりましたが、最終的に

「ベッドフレームで使うことが主だから畳まなくてよい!」

と結論づけました。

 

また、今までは三つ折りのマットレスを干すときは蛇腹にして立ててベランダで干してましたが、今度からは壁に立て掛けてほ干そうと思いました。

 

最期まで迷ってたのが、通気性抜群の三つ折りタイプ。

アイリスオーヤマのエアリーマットレス

リバーシブルで1年中使えて、通気性もよく、汗かきさんにはピッタリ。

熱がこもるマットレスには通気性は欠かせない!

 

最終的には「腰痛予防」を選び、モットンを選びましたが、

ひと月ほど悩んだ分満足の行くお買い物が出来ました😊

 

※1週間ほど寝てますが疲れが抜けてる感じがして

 目覚めがよいので買ってよかったと思います

 

次回はベッドフレームを作っていきます。

楽しかったのでじっくりとお伝えします😊