はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【千葉県お出かけ】湯の郷ほのか 

家族のおでかけ 【日帰り温泉】へ行きました こんにちは!お久しぶりとなってしまいました。 はりねずみです。 去年度は子の進学、仕事の変化等でバタバタで 週末になるとぐったりでした。 今後も無理なく続けていきたいです! 湯の郷 ほのかへ 我が家は毎月…

【室温問題解決】夫婦別室計画②

こんにちは、はりねずみです! 今日は前回に引き続き【夫婦別室計画】について。 第二弾は、ベッドフレーム作成編 まずは、 私が考えるベッドフレームの条件 について •すのこ式であるこも(通気性) •頑丈であること •コンセントがついていること •2万円以…

【室温問題解決】夫婦別室計画①

こんにちは、はりねずみです。 最近暑くなりましたが 寝るときの温度ってどのくらいですか? 我が家は夫婦同室でダブルの布団で寝てたのですが、去年あたりから夏場の寝室の室温問題が更に深く(?)なってきました。 というのも、ここ数年でだいぶお腹が成…

お弁当作り続いてます。

こんにちは。 ようやく高校生がいる生活に慣れてきました。 部活帰りがこんなに遅いとは (20時すぎまで部活がありその後帰宅) そんななか、母も毎日頑張っております! 料理苦手ですが(というか好きではない) 高校生になった「底なしの胃袋」の息子さん…

料理好きじゃないけど、お弁当作り頑張ろう!!

息子が高校生になりましたので、毎日お弁当作り始まりました こんにちは、はりねずみです。 表題のとおりですが、 私、「料理が好きではありません!!」 お母さんなのに料理好きじゃないとか、 昔は罪悪感でしかなくて好きなろうと頑張ってみようと思ったけ…

やっぱり!電気代が高くなっている。

電気代が高くなっている!Σ(゚д゚lll)ガーン もはや当たり前になりつつある 電気代の高騰。 ただ、うちの場合は 受験生だったり、思春期だったりで 子どもたちが各自部屋にこもることもあり、 且つ夫婦共に在宅ワークが多く 「一昨年と比べたら生活スタイルが変…

息子の卒業

お久しぶりのブログです。 今年は日記を始めてみよう! で、1ヶ月続けられたので次はブログを! と、意気込んでは見たものの、 リハビリ的にまずは一言日記から。 3月の出来事 これが1番大きいかな?息子が義務教育期間を終了しました。 長かったような、あ…

2023年 我が家の新しいルール

2023年 始まりました あっという間に年が明けてしまった2022年 2022年は息子が中3になり受験生、 塾通いがはじまりました。 娘は小学校で部活が始まり 朝と放課後部活三昧 私は転職をし毎日18時まで仕事が入り、 夫は夜中まで会議が入る。 子どもが小さかっ…

【物のお家を決める】我が家の整理収納術

こんにちは、はりねずみです。 断捨離も進み、部屋の中もスッキリし始めました。 そうしたら、今まで気にならなかったことが 気になり始めてきました。 それがこちら ⇩ 我が家の子どもたちは テレビやYou Tubeを見るとき 何かにくるまりたいタイプ。 ソファ…

100捨てしてて気づいたこと

こんにちは。 前回の記事で100捨て完了した、と報告したところですが、年末に向けてまだまだ捨て作業続いております。 写真は、 使わなくなった娘のタンス 雪用のブーツ ラジカセ ラジカセとタンスは、 「年齢とともに役目を終えたもの」 なので、思い入れは…

【完了】100捨て完了です。

お久しぶりになってしまいました、はりねずみです。 この間、9月の終わりから先週にかけて、例のウイルスの家庭内感染に追われて、私も陽性となりバタバタしておりました。 皆様、健康がやっぱり一番大事ですね! さて、表題通り、 【100捨て達成いたしまし…

【2週目】年末までに100捨て実践中!

こんにちは。 【年末までに感謝100捨て】 実践中のはりねずみです。 去年もやったので今年はなんだか基準がわかっているのか、 サクサクと捨てることができるようになってました。 現在96捨てまで成功✨ 来週には100捨て完了するかな? *1ワクワク 去年捨てなかっ…

【1週目】年末までに100捨てチャレンジ

こんにちは。 今年もあと約4ヶ月。 ミニマリストを目指すわけではないですが、 去年は10月くらいから年末までかけて 【100捨て】を目指して部屋の中を片付けていました。 去年ごっそり捨てたのですが、 今年も溜まってきている気がするので 100捨てを始めま…

【発見】水着にアイロンワッペンをつけられた!

水着にアイロンワッペン溶けずに付けられた! こんにちは!はりねずみです。 6月も後半になり、一気に蒸し暑く「夏」になってきました。 そんな中、小4の娘の学校では3年ぶりに 「プール指導」 が再開されることになりました。 久しぶり過ぎてサイズアウトじ…

【日記】鳥貴族がお得過ぎた件

お祝いで「鳥貴族(居酒屋)」行ったら こんにちは!はりねずみです。 今週、ありがたいことに1歳年を重ねることができそうです。 いろんなことがある世の中、 仕事もあり、元気に誕生日を迎えられることは嬉しいことです(o^―^o) そこで義母がお祝いにご馳走…

5月はFP2級とIT系資格を2つ受けた件について

5月の日記的なものです(;^_^A 5月は資格試験を2つ受験しました。 受けたものは FP2級 CompTIAPrroject+(IT系のプロジェクトマネージャーの資格) 5月3週目に同じ週に2つの資格試験を受けることになり、 勉強と家事と子供のお世話等で頭がパンパンの3週間で…

5月のお出かけ記録

こんにちは、もう6月になりましたね。 5月は資格試験が重なり個人的に忙しかった でもGWはバッチリお出かけしました。 お出かけ先は、千葉県船橋市にある 【ふなばしアンデルセン公園】 GW中はチケットは予約制&入場制限でしたが、天気予報をチェックして早…

断捨離継続中です!!

新年度も断捨離から!(o^―^o)ニコ 新年度になりましたね。 3月で前職を辞めたので、今年度新しい仕事に就くことになりました。 人生初の在宅ワーク なので、在宅ワークのスペースを作りたくて、大物を断捨離。 今回は寝室にある大物をサヨナラしました。 TVは…

【5週で1カ月】我が家の生活費管理術!

生活費にもボーナスを!! こんにちははりねずみです。 あっという間に新年度になってしまった そしてブログをお休み中に、 9年間勤めていた仕事(地方公務員の会計年度任用職員)を辞め、 現在休職中という、なんともドタバタした2週間を過ごしていました…

【日記】イライラが止まらないときって理由は1つじゃないかも。

こんにちは!はりねずみです。 今日は日記です。 自分の中で消化しきれないものを吐き出す感じです。独り言ご容赦ください 昨日、こどもたちに1日を通して怒ってしまいました。 理由は ①部屋が汚い ②午前中からやることをやらずにゲーム&You Tube観てる ③自…

【家計管理】カード払いを仕分けする方法

カード払いでお金を使いすぎない管理法 こんにちは!はりねずみす。 楽天スーパーセールがありましたね。 皆様は楽しめましたでしょうか? 私ももちろん楽しみました 楽しんだあと気になるのは 「カードの支払いについて」 家計管理をしていて良くわからない…

【日記】挑戦した結果とこれからの決意!

9年間同じ職場を変えるべく動いてみた結果⇒残念! こんにちは!はりねずみです。 先日こんな記事を書きました。 harinezumichang.hatenablog.jp 40歳を手前に今の現状を打破するべく、 新しい職種にチャレンジする!という記事でした。 さて、本日その結…

最近お気に入りのオートミール蒸しパンレシピ♪

クイックオーツで蒸しパンはいかがですか? こんにちは!はりねずみです。 今日は「低糖質オートミール蒸しパン」のご紹介です! オートミール米化でロールドオーツは使うけど、 クイックオーツを余らせている方、いらっしゃいませんか? もしいらしたらこち…

【楽天ROOM初心者向け】フォロワーさんの楽天ROOM×楽天koboを経由する方法

楽天ROOMからkoboを経由する方法をまとめてみました こんにちははりねずみです。 この記事では楽天ROOMをしている方で、 フォロワーさんからkoboを経由する方法をお伝えします。 SPU対策にもなりますので、ルーマーさんは知っておいて損はないですよ♪ 今回は…

【日記】40歳を手前に挑戦したい!

新しいことを始めたい!! こんにちは、はりねずみです。 今回は完全に自分への決意表明みたいなものなのです。 独り言に少々お付き合いくださいませ。 私は今年38歳になります。 40歳を手前に、そろそろ自分の人生の後半戦んを考え始めました。 2021年は楽…

1000円節約したくて裾下げしてみました!

裾下げしてみた! こんにちは、2児母はりねずみです。 中学生の息子が大きくなり、 とうとう裾下げの時期になってしまいました。 もともと裾上げして作っていたので、 裾下げをするだけなのですが、 それにもお金がかかるらしいので自分でやってみました! …

健康診断でC評価だったので改善するためにやったこと3つ!

本当にヤバイと思ったので行動したらちゃんと結果が出たという話 こんにちは!はりねずみです。 今日は先月末から頑張ったことの発表(?)です。 表題の通り、健康診断で引っかかったのでそれを改善するべく 実際に私がやったことのまとめです。 もし同じよ…

自宅であんこ作ってみた!(2022年は新しいことにチャレンジする年にする!)

あんこ好き必見!?料理下手でもあんこが簡単に家で作れました! あけましてだいぶ経ちましたが、新年おめでとうございます。 今年もゆるりとよろしくおねがいします(^▽^)/ みなさんはお正月に何を召し上がりましたか? おせち?お雑煮?おしるこ? 私はあん…

【大掃除】洗濯機掃除(もっと頻繁にやればよかった( ノД`)シクシク…)

今年最後の大掃除!! こんにちは、はりねずみです。 師走も終わりですが、大掃除はお済でしょうか? 先日我が家も「洗濯機」の大掃除を1年ぶり?にしました。 まずは、洗濯槽クリーナーで洗濯槽のお掃除。 今回は市販のもので。 粉を入れて普通に洗濯するだ…

【早めの大掃除】1人でできる網戸掃除!

room.rakuten.co.jp 大掃除始めてます! こんにちは、はりねずみです。 11月なのに暖かい日が続いている関東です。 暖かいうちに外掃除を終わらせてしまおうと 今回は網戸掃除をしてみました。 道具は家にあるもので大丈夫!! 網戸用にいろいろな道具が売ら…