はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【日記】イライラが止まらないときって理由は1つじゃないかも。

こんにちは!はりねずみです。

 

今日は日記です。

自分の中で消化しきれないものを吐き出す感じです。独り言ご容赦ください💦

 

昨日、こどもたちに1日を通して怒ってしまいました。

 

理由は

①部屋が汚い

②午前中からやることをやらずにゲーム&You Tube観てる

③自ら家事をやらないのに、お願いしても動かない

です。

こどもたち、口を酸っぱくしてもやらず、なんなら私の小言に慣れてしまって、全く動じません。

堪忍袋の緒が切れる、とはこういうことなのか、というくらいの罵詈雑言。

私、キレると本当に通報されるんじゃないかくらいの勢いで怒ってしまうのです。

(そして、あとで落ち込みます)

 

いつもなら午前中に怒ったら午後は普通なのですが、昨日は1日中そんな感じで。

1日中いらイライラが続いてる。とても久です。

 

でもね、なんとなく1日続いてしまった理由わかってるんです。

それは

「旦那さんが朝から17時までご飯とトイレ以外家事もせずこどもと顔もあわせず、ずっと布団で寝ていたから」

なんですよね。

 

我が家の旦那様は自由人。

「寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。食べたいときに食べたいものを食べる」

なので、昨日も私が起きてほしいと言わなかったし、家事をして欲しい、子どもと時間を作って欲しいと言わなかったので、寝たいから寝てました。

一昨日のご飯も作ってありましたが、昨日朝見ると手つかずで、三連休昼用に買っておいたらーめんを食べた形跡が…(鍋お湯入れて置きっぱなし)

 

そういう人だと分かっているのに、昨日はそれが埃のように積もり積もって生活するのも苦しくなってしまったのかな。

旦那への不満の上に子どもたちへの不満が、レイヤーのように重なって画面がぐちゃぐちゃになったような感じ?(イラスト的なイメージ(笑))

 

旦那さんへのイライラを子どもに転換してしまっているのかもしれない、そのことに昨夜 気づいてからの後悔は底しれない。

旦那さんへの諦めずに伝えるべきことがあるのにそれを子どもに媒介に伝えてしまったこと。

とても良くないなぁ🥲

 

TwitterでもSNSでも「カジメン、イクメン」が普通になってきてる令和。

隣の芝生は青く見える、ではないですが、自分の知らないうちに他家とわが家を比較してるのではないかな?

我が家流のみんなが穏やかに納得する方法を見つけていきたいです。

 

そんな結婚15年目の2022年3月でした!

 

書いたら頭がすっきりしたかも!

最後までありがとうございました😊