はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【発見】水着にアイロンワッペンをつけられた!

水着にアイロンワッペン溶けずに付けられた!

こんにちは!はりねずみです。

6月も後半になり、一気に蒸し暑く「夏」になってきました。

そんな中、小4の娘の学校では3年ぶりに

「プール指導」

が再開されることになりました。

久しぶり過ぎてサイズアウトじゃん!

3年ぶり=身長がぐんと伸びていている

特に我が家の娘は小4にして145㎝を超えていて

(4年生の終わりの全国平均と同じくらい)

全く使えないのでまず買うところから始まりました。

購入して安心してたら気づいた。

「あ!ゼッケンないじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

気づいたのが学校持っていく前々日(土曜)の朝、

Amazonで購入しても届くのが学校のプール開きの日(月曜)。

なので、Twitterでどこで売ってるか教えてもらって(感謝✨)

100円均一で買ってきました!

f:id:harinezumichang:20220619163535j:image

※写真はゼッケンと、定価の半額以下の300円で売ってたノンシリコンシャンプー

今の100円均一はすごい!

 

 

舞台は整った!いざ、接着!!

ゼッケンを使いたい大きさに切って、

名前を書いてから貼り付けます。

(はがれにくいようにするためには角を丸くするとよいようです)

<用意したもの>

☑伸びるゼッケン

☑濡らした手ぬぐい(綿100%)

☑ドライ中温のアイロン

f:id:harinezumichang:20220619163511j:image

手ぬぐいは軽く絞るくらいにしておきました。

①シールをはがす

f:id:harinezumichang:20220619163550j:image

シールの紙がペタペタしてました。

ゼッケン自体は粒粒が付いていて、

これが熱で溶けてくっつくそうです。

なるほど!

②ゼッケンの上にあて布をする

f:id:harinezumichang:20220619163604j:image

ゼッケンを全部隠して隙間なくあて布をします。

ここで押し当てるところに絶対に水着部分を出さないのがポイント!

③30秒以上押し当てる

f:id:harinezumichang:20220619163622j:image

ここのポイントは

「絶対に手ぬぐいからはみ出ないこと!」

です。はみ出たら溶けるようです(インターネット調べ)

私も超気を付けて押し当てました。

じゅ~。っと蒸発する音聞こえてビビるけど、

臆せず30秒数えながら待ちます。

④冷めたら完成!!


f:id:harinezumichang:20220619163644j:image

(名前を白で塗りつぶしてます)

ぺろぺろとはがれてないか確認してくっついてたら完成!

水着があて布で濡れているので、

熱が冷めても乾くまで放置してました。

 

やってみて思ったこと

これは便利

だけど、数回ネットに入れて洗濯機で洗ったら取れそう。

が率直な感想です。

 

でもね、おそらく1学期3回くらいしか使わない

来年は学年もクラスも違う

=付け替えが必要

とくれば、はがれにくいのも困るので

これくらいがちょうどいいのかな?とも思いました。

 

本当は伸びる糸(があるらしい)で

ゼッケンを手縫いするのがベストだと思うけど

なにせ苦手過ぎて縫物嫌いになっているので、

アイロンでつける方法を選びました。

 

やらなければいけないことを

「子供のため、100%を達成するためにこうしないといけない!」

と思いながらやるよりも

「こどもが了承してくれるなら80%でもいいじゃない?」

と思いながらやった方が

育児も楽なんだな、と2人目育児10年目で

自分を許せるようになってきた感じです。

そろそろ雑巾も100円均一に頼ろうかな?(毎学期ミシンで作成)

お金かかるけど楽なんだもん。

 

話がそれましたが、

無事に月曜日にプール道具を持たせることができそう♪

 

娘には3年振りのプール指導、怪我無く過ごしてほしいです。