はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【大掃除】洗濯機掃除(もっと頻繁にやればよかった( ノД`)シクシク…)

今年最後の大掃除!!

こんにちは、はりねずみです。

師走も終わりですが、大掃除はお済でしょうか?

先日我が家も「洗濯機」の大掃除を1年ぶり?にしました。

 

まずは、洗濯槽クリーナーで洗濯槽のお掃除。

今回は市販のもので。

f:id:harinezumichang:20211212153119j:image

粉を入れて普通に洗濯するだけなので、とても楽です♪

(クリーナーによって使い方は違うので、使う際はきちんとご確認ください)f:id:harinezumichang:20211212153152j:image

終わったら濡れてる状態で、古い靴下などをつかってパッキンの裏をゴシゴシ

これが、予想以上に汚いのでびっくりします(@ ̄□ ̄@;)!!

f:id:harinezumichang:20211212153134j:image

うわ~💦と思ったあとは、洗剤の投入口。

こちらは外れるので外して使いふるしの歯ブラシで洗います。

f:id:harinezumichang:20211212153203j:image ⇒ f:id:harinezumichang:20211212153213j:image

あぁ、汚い。。。

実は汚い洗剤入れの奥
f:id:harinezumichang:20211212153103j:image

ここ、よく見えないですが、腕に古布を巻き付けて突っ込むと

まぁ、黒い汚れが出てきます。。。はい、ほぼノータッチで1年過ごしました💦

ここは乾燥機をかけたら必ずやらなければ

乾燥の具合が悪くなるところ。

見事にサボっていたので綿ボコりが…( ノД`)シクシク…
f:id:harinezumichang:20211212153220j:image

 

ここは見て見ぬふりをしていたところ
f:id:harinezumichang:20211212153246j:image

ここ、白い紙で隠しましたが、引っ張った瞬間黒い塊が落ちてきました。

えぇ、本当は月に1度きれいにした方がいいところ。

半年?1年?放置しておりました。

匂いもヘドロのような匂いだし、写真に残せるような軽い汚れではありませんでした。

もう本当後悔しかない(>△<)

引き出して排水溝を詰まらせないようにごみをチラシの上に集め、

灰色になった塊を使い古しの歯ブラシでかきだしました。。。

全部きれいになりました♪
f:id:harinezumichang:20211212153256j:image
約1時間の格闘?の末、全部きれいになりました♪

乾燥させて終了。

 

結論!

洗濯機掃除は大掃除と関係なく、まめにやる方がいい!!

…と、毎年思っている気がします。

 

皆さんは大掃除おわりましたか?

 

12月30日現在の我が家

☑ベランダ

☑玄関

☑窓・網戸掃除

☑お風呂

☑床を雑巾がけ(子供のお仕事)

☑冷蔵庫

☑トースター

☑レンジフード

☑洗濯機

 

が終わりました。そして力尽きました(;^_^A

もうある程度きれいになったかな?

 

本当は食器棚と流しの下なども掃除したかったのでsが、

ちょっと時間切れ(体力切れ)のようです。

もう少し早めに気が付いていれば…。

鬼が笑いそうですが、来年への反省です。

 

というわけで、今年の投稿は今日でおしまいとさせていただきます。

今年はこのブログを含め新しいことをたくさん始めました。

 

とても楽しい1年となりました。

ありがとうございました!

 

最後になりますが、私の夢をひとつかなえたご報告!

pippinというサイトで、本屋さんメインのお店を開きました✨

1月15日まで200円分のアマゾンギフト券がプレゼントされるキャンペンーン中です。

よろしければ遊びに来てください(^▽^)/

www.pippin.social