はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

やっぱり!電気代が高くなっている。

電気代が高くなっている!Σ(゚д゚lll)ガーン

もはや当たり前になりつつある

電気代の高騰。

 

ただ、うちの場合は

受験生だったり、思春期だったりで

子どもたちが各自部屋にこもることもあり、

且つ夫婦共に在宅ワークが多く

「一昨年と比べたら生活スタイルが変わったからだな」

と思っていました。

 

そして先週、

ふと、とどいた電気使用量の数字をみたら

「あれ?使用量減っているのに金額は上がっている!?」

とようやく気づきました

 

2022年4月⇒使用量374kwh 11690円

2023年4月⇒使用量341kwh 12575円

 

ショックですよね。

気を付けているのに高くなる。

どうやら噂の「燃料調整額」が関係しているようです。

 

今はガスと電気で同じ会社で、

割引もしてもらってこの金額。

電気を個別がいいのか、このままでいいのか、

夏を見て秋には決断してみたいと思います。

 

子どもにも自分たちの老後にもお金はまだまだ貯めなければ。

稼ぎつつ、守りつつ、我慢はしすぎず貯めていきたい、

そんな新年度の我が家です。