はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

最近話題のオートミールを試してみたらハマった話

オートミール始めました(^▽^)/

こんにちは、はりねずみです🦔

11月なのになんとも暖かいひ日が続いている関東でございます。

私事ですが、8月に健康診断をしたら、

コレステロール値と内臓脂肪が注意マーク!

ということで、食生活を変えてみようとオートミールを始めてみました。

(写真は朝食セットです)

f:id:harinezumichang:20211101192520j:image

まずはお弁当を変えました。

職場には食堂なるものがないため、ほぼ毎日お弁当生活。

家族のごはんと別のモノを作るのをめんどくさいので、

オートミール生活はお弁当で始めることにしました。f:id:harinezumichang:20211101192534j:image

参考にした本はこちら↓

レシピに載っていたおにぎらずとかもいつか作ってみたいです!

 

簡単なのはスープジャーで!

<つくり方>

①スープジャーを5分以上お湯で温める

②お湯を捨てオートミールを30g入れる

③お好きなスープの素を入れる

(写真は玉ねぎスープの素)

※私はタンパク質とりたくて大豆ミートも入れてます

④お湯を200ml以上くらい入れる

⑤5時間後くらいにはリゾット風になっています

f:id:harinezumichang:20211101192621j:image

写真に載っているのはこちらです

 

ちゃんと食べたいときは「おにぎり」

<つくり方>

①深めの耐熱皿に30gのオートミール(ロールドオーツ)を10分くらい水に浸す

(量はきにしない!浸ればOK)

②膨れて水分が減るのですが、まだ残っている水分を捨てる

③お皿にラップをせずに1分から1分半チンする

(我が家はあたためモードでしてます)

④まだやわらかいのですが、気にせず!お好きなふりかけ等で味付け

(写真は混ぜ込みわかめ)

⑤熱いうちにラップに乗せて握る(タオルで握ると熱くないよ!)

一口サイズですが、おなかにちゃんとたまります。

f:id:harinezumichang:20211101192549j:image

時間がなくてすべてが面倒くさいときは…

カップスープと30gのオートミールを持っていく

②お湯を入れる前にかやくのように入れる

③待つ!!

以上!!これが実は一番簡単で美味しいw

f:id:harinezumichang:20211101192606j:image

他にも蒸しパンなども作りましたが、ながくなるのでそれはまた今度☆

因みに私が使っているオートミールはこちらです
楽天で多分一番コスパがいいと思う。(R3年11月現在)

こちらは「米化」をするにの使われている「ロールドオーツ」

お昼はしっかり食べたいので今は私はこっちが多いです。

 

こちらは粒上のクイックオーツをつぶして食べやすくしたもの。

初めての方や、蒸しパンなどに使うときにはこちらがおススメです。

スープに入れたらどろっとした感じなるので、

リゾットが好きな方におこちらがおススメです♪

 

お味噌汁に入れてとか、いろいろな使い方もできます!

糖質オフ等、気になる方はスーパーで少しの量でも売っているので

試してみてはいかがでしょうか?

 

こちら楽天ROOMに載せてます☆

よろしければいらしてくださいませ(^▽^)/

room.rakuten.co.jp