はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【日記】40歳を手前に挑戦したい!

新しいことを始めたい!!

こんにちは、はりねずみです。

 

今回は完全に自分への決意表明みたいなものなのです。

独り言に少々お付き合いくださいませ。

 

私は今年38歳になります。

40歳を手前に、そろそろ自分の人生の後半戦んを考え始めました。

2021年は楽天ROOM、Twitter、ブログ、と新しいことに挑戦し、

自分の周りとは違う新しい方々と知り合うことができました。

 

いろんな方々と知り合う中で、

年齢は言い訳にならない!

と思うように。

 

いくつになってもリベ大の学長が言うように

「今日が一番若い日」

なのは間違いがない!

 

なので去年はずっと頭に引っかかっていた

FP3級の試験に挑戦し、受かることができました。

週5でパートに行き、21時までは母業をやり、

そのあとでアフィリエイトをしながら、勉強もする。

最後の1カ月はちょびっと受験することを選んだことを後悔したりw

 

それでも受かった時は「やってよかった」と思いました。

 

2022年。

息子が中3の受験生になる、塾に通う、

「え?塾ってこんなにお金かかるんだ」(@ ̄□ ̄@;)!!

現在のパートが次継続なら10年目。

社員さんは3~5年で代わる会社で同じ課に9年目、

ついに私がお局状態に。

そうなると昔のやり方と今のやり方の脳内のちぐはぐが生まれ、

周りの社員さんもパートタイマーの私を頼ることも多くなり。

「あ、これたまに立場の逆転現象起きてる」

さらにFPの資格を取りたいと思ったきっかけの職種が

2年ぶりに1名採用を募集している✨

 

なので40歳を手前に

同じ会社内ですが部署の移動を狙ってみることにしました。

経験のない私が受かる確率はほとんどないかもしれませんが、

行動にうつすことが私にとってはとても大きなこと。

今よりも働く時間が長くなるので、晩御飯の時間が遅くなるかもしれない。

下の娘の学童へのお迎えもいけなくなるかもしれない。

旦那さんの家事負担が増えるかもしれない(これはほぼ決定ですがw)

ストレスも半端なく増えることは確実。

 

歳をとると変わることが怖くなる。

昔はそんなことはない!と思っていた気持ちがわかるようになる。

今の生活がなんとなくうまく回っているから、

それをあえて崩すことはよくないのかもしれない。

でも、最近Instagramで見つけた言葉

「現状が変わらない状態が続くと成長しない」

それがすごく心に刺さりました。

「あ~これ私だ」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

もし今回落ちたとしても、

動き出したことはおそらく後々の私は後悔しない!

というわけで、ブログで書いたということは

後戻りもできないw

新しい自分を手に入れるため

挑戦の1歩を踏み出そうと思います。

 

決意表明でした(^▽^)/

長々と個人的な話を失礼しました💦

同じように一歩踏み出すことに躊躇している方の

背中をほんの少しでも押すことができますように!

 

こちらはリベ大の両学長の著書

「稼ぐことを怖がるな」

を教えてくれた本です。