はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

私が節約に目覚めた理由と自称節約家が誕生したワケ

節約って辛い、かっこ悪い?!

こんにちは!

楽天ラソン中ですが、既に完走!のはりねずみです。

節約家ってタイトルなのに爆買いしてるやん!

と思った方、間違いないですw

でも、これもきちんと計算をして、

「何費からいくらだすか」

を決めてお買い物しているので明細が来て

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

となることはないのでご心配なくです♪

 

前置きが長くなりましたが、

「節約」って聞いたら何をおもいますか?

「ケチ」「買いたいものが買えない」「辛い」「我慢」

というところでしょうか?

「楽しい」「ゲームみたい」「ワクワクする」

が初めに出てきた方は今回のブログは共感だけしただければ幸いです♪

でも、もし前者の方がいらしたら、

私の記事を読んで少しでも楽しい気持ちになれたら嬉しいです(^^♪

節約をしなければ!と思ったわけ

なぜ私が節約節約!と思うようになったか。

それはそう、私がまだぴちぴち(?)していた10年ほど前。

そのころ息子の「魔の二歳」に正社員の仕事と両立が難しく

仕事を辞めてこれからどうしようか?と考えていたころ。

アルバイトを始め分け合って(これはまた今度)実家暮らし

家族3人+両親の家事をしながら心も体も疲弊していた時に

ふと預金通帳をみたのです。

「あれ?いろいろ頑張ってるけど1年間でどれくらい増えたっけ?」

「…あれ?あれ?6万円?!(頑張って生活しているのに)少なくない?!」

旦那さんに「貯蓄がこれじゃだめだ!」と訴え、「私には家計管理ができない変わって」と言いましたが、

「(家計管理をしないなら)じゃあ君は何をするの?」と

スパっと切られてしまいました( ノД`)シクシク…

(今なら家事やっとるわ!と反論しますけどね💦)

楽しくない、辛いことは続かない

そんな感じで「なんとなく我慢をたくさんする」節約が始まりました。

なるべく安いモノを買い、洋服や甘いモノも我慢をする。

買いたくても買えない気持ちから、

「たまには贅沢してもいいよね!」

と計画性もなく爆買いする⇒そして貯蓄増えずの悪循環…💦

そこで読んでいた「サンキュ!」の節約術を一つずつ

「真似してみる」ことを始めました。

作り置きや節約おかず、1週間の献立を決めて週1回の買い物で賄うのもそこから✨

消費・投資・浪費を気にし始めたのもそのころかな?

使える額をはっきりさせて、「無buyday」を作ったりしていかに残額を残せるか!

だんだんとゲームみたいに楽しめるようになりました😊

メリハリをつけると満足感がましてくる

だんだんと「毎月何にどれくらい使えるか」をわかってきたら

貯蓄も徐々に増えてきました。そこで次に

自分が「何のために貯めるのか」「どういうことに使いたいのか」

を明確にし、「節約のモチベーション」を高める!ことに。

そしてなにより、

「貯めたお金は楽しい・納得する事に使う!」

ことが大事なことに気づきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

目的もなく貯めるから辛くなる、

目的があると節約やちょっとした我慢も苦じゃなくなる!

「貯める⇒使う⇒また目的をもって貯める」

満足感高めループが出来上がると節約がとっても楽しいことになります♪

使えるお金を明確にすると人生の満足感が高まる!

どうでしょうか?そういう理由で今は「工夫しながらの節約が楽しい♪」

自称「節約家はりねずみ」が誕生しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(いつ誕生したのか定かではありませんがw)

何にどれくらい使えるか、購入したものはどのように活用するか。

それが分かっているから今回のお買い物マラソンも完走しちゃっても無問題!

楽天ROOMをしているので、お友達を経由して誰かの役に立っているという満足感もありますし、我慢をしていないからとても豊かな気持ちで生活しています😊

日々の平日ごはんはほぼ一汁一菜。その分休日は家族が食べたい物を♪

メリハリをつけて楽しく生きる♪

節約家からの小さな提案でございます。

ご清聴ありがとうございました(*^-^*)

 

私のROOMです。よろしければ遊びに来てください(^^♪

room.rakuten.co.jp

私のバイブル°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°