はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【ブックログ】フランス人は10着しか服を持たない2 ~シックな暮らしに憧れました~

 

本が好きなので書き留めていることにしました☆

見出しでいうことではないのですが、本が好きです。

活字中毒と言っても過言ではないかも?

(文才はありませんがw)

ブログは好きなことを書こう!と思うので、

今日から読んだ本の感想やおススメポイントも書いていきたいと思います(o^―^o)

素敵な暮らしは丁寧な暮らし

 「フランス人は10着しか服を持たない2」

~今の家でもっとシックに暮らす方法~

今回はこちらの感想。

 

シックと聞いて何を思い描く?

上質な服?素敵なマダム?

この本の中ではいろいろな言い方をしていますが総じて

「自分を家族を大切にした、丁寧な暮らしをする人」

を挙げています。

 

丁寧な暮らしと聞いてドキッ!とした方もいるのでは?

私もそうです💦

TVはご飯の時もつけっぱなし、食卓の上は食事の時も食べ物以外の何かある…。

シックな暮らしをしている方はそんなことはしません。

物事には「使うべき場所」「使うべき時間」があり、

それらを規則正しく使っていくと、整った素敵な空間や時間がつくれる。

そんなシックな暮らしをする人=マダムシックを目指してみたいです。

 

アファメーションをして自己肯定感をあげる!

 アファメーションとは「自分い向かってポジティブな言葉を唱えること」らしいです。

朝起きたらすぐカーテンと窓を開けて

朝の空気を吸いながら、

「今日も私は素敵な1日を過ごせそう!」

そう思うだけで素敵な、シックな1日の始まりです♪

これはいろんな自己啓発本に出てくるのでご存じの方も多いのでは?

朝、カーテンを浴びて朝日を浴びることが、

体内時計を整えてくれるし、朝の時間を有意義に過ごす第一歩!

その時に言葉にだして(心の中でもOK)アファメーションをするって

なんだか理にかなっているなぁと思いました。

自分の心は自分で作るものですものね(⌒∇⌒)

瞑想をしてみたくなった😊

「なんだよ、結局のところマインドフルネスかよ!」

という声が聞こえてきそうですがw

日本人が「丁寧な暮らし」と言っていることが

この本で言う「シックな暮らし」というのかな、と感じました。

(著者はアメリカ人です)

大事なのは自分の暮らしを自分で整えること。

そのためには自分の心が何をしたいのかを、聞ける状態にいること。

元気にいきたいのか、今日はちょっとお疲れモードなのか。

素敵な暮らしは自分の心から。

最近全然自分と向き合えてないな、と思っていたので

寝る前に瞑想をして自分の心の声を聴いて、

自分に合ったシックな暮らしをしていきたいと思います。

 

以上!はりねずみの本の感想でした!

つらつらと書きましたが、自分の本ログでもあるので悪しからず💦

貴方の本を読むきっかけになったら幸いです☆

また次回お会いしましょう(*^▽^*)

 

(本はROOMにも載せてます)

room.rakuten.co.jp