はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

楽天ROOMで初心者が注意すること

楽天アフィリエイトSNS、「ROOM」を始めるときに気を付けること

こんにちは!はりねずみです🦔

今回は、私がROOMを始めた時に失敗したことを踏まえ、

これから始める方への

「これだけは気を付けて!」というものを2つお伝えします

ROOMでコレするときには「オリジナル写真」と「説明」に気を付けよう!

まず「コレ」とはROOM内においておススメの商品を紹介することを言います。

自分のROOMを作った時、おススメの本やCDをコレ(紹介)したいときありますよね?
そんなとき、中身はだめなのはわかってるけど、本やCDの中身や表紙をオリジナル写真として投稿したくなりますよね?
残念ながらそれNGです( ノД`)シクシク…


楽天ROOMでは著作権パブリシティ権をとても大事にしています。なので、本、CD、ポスター、キャラクターの絵や表紙等はオリジナル写真に使えない
です。(下)参考にご覧ください
オリジナル写真のガイドライン

 

また、とても素敵な商品を見つけたり紹介したいときもありますよね?
そんなときも、説明文やオリジナル写真の文字にも注意が必要!
「花粉症に効きます!」「肌が白くなる!」のような説明は
薬機法、健康増進法に引っ掛かる恐れがあります。

 

ROOMでそこまで厳密にすることはないと思うけど、

やはりグレーゾーンは攻めすぎないのがいい!

というのがはりねずみ流です🦔


でももし、それでも伝えたい!という皆様に必殺技言葉を伝授!

こちらを紹介文の最後にイン!

🔥⚔必殺技⚔🔥
※掲載記事は全て私の経験談です※
※これらは全て私の感想です※

 

ただしこちらは本当に必殺技です!

なるべく使わずに、情報を適正に伝えてあげたいですね。


✨✨清く正しく美しいROOMerを目指しましょう(*’▽’)✨✨

 

というわけで、私のROOMにもぜひ遊びに来てください♪

room.rakuten.co.jp