はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

楽天ROOMのランキングに挑戦した結果とその後について(フォロワーさんLOVEということ)

楽天ROOMのランキングに挑戦したよ!(2日間)

こんにちは、はりねずみです🦔

 

楽天ROOMという、楽天SNSアフィリエイトプログラムに参加している私ですが、先週ランキングに挑戦してきました。

 

ランキングってなに?

ランキングとは、その日午前0時から午後23:59分までの間に

「いいね♡」をどれくらいもらえたか?!を

集計した結果上位50名が選ばれる、競争のようなものです。

ランキングに入ると

「フォロワーさんが増える」

「みんなに自分のROOMを見てもらう機会が増える」

等、ROOMを運営するにあたりいろいろとメリットがあります。

 

というわけで、私も満を持して挑戦してみることにしました。

挑戦のためにやったこと

①ROOMerなら当然かもなのですが、オリジナル写真をとりました。

 光の具合や背景を気にしてみたりしましたが、

 やはり一番は「はりねずみ」を入れたことでしょうか。

 

Twitterで宣伝しまくった。(2日目はインスタにも)

これもまた当然というところですが、ツイートしてフリートして

ランキングに挑戦していることをアピール!!

私のTwitterアカウントはROOMメインなので、

ランキング挑戦中!という言葉だけでほぼ全員に話が伝わるというところは

私の最大の武器だったのではないかな、と終わった今では思います。

 

③上限までいいね!とフォローを回った。

こちらも、当然と言えば当然ですが、できる限りいろんな方にいいね!をして回りました。新しい方にもフォローといいねをしたかったので、今回挑戦した「ウタマロ」で検索をして、出てきた方にいいねとフォローも積極的にしました。同じものをコレしているので感性が似ているかも?=フォローしてもらえるかも?という考えからです。

 

結果は…。

あれこれとやってみて、いいねも上限、起きていられる限りフォローも上限までしましたが、残念ながら結果はランキング外。

個人的な考察ですが、ROOMでのフォロワーさんが5000以下だったこと、商品選びが微妙だったこと、オリジナル写真にインパクトが足りなかったこと等、未熟なところがたくさんみつかりました。

これに懲りずにもう一度、ROOMフォロワーさんが1Kになったら再チャレンジしたいです!

 

いやいや、私が言いたいことはそういうことではないんだよ!

序章が長かったw

今回の挑戦で一番うれしかったこと!それは

Twitterの皆さんがめちゃくちゃ応援してくれたこと!!!!

もう一度いいますよ?

Twitterの皆さんがめちゃくちゃ応援してくれたこと!!!!

これに尽きるのです。うれしいです!(o^―^o)ニコ

こちら、わかりにくいですが、
f:id:harinezumichang:20210424230116j:imagef:id:harinezumichang:20210424230058j:image

リツイート数が2日合わせて47、いいねが2日合わせて122!

私の人生でひとつのことで、こんなにも人から応援されたことはあっただろうか?

いや、ない!!!

と言い切っていいほど、嬉しい経験でした。

応援してるよ!頑張れー!って言われるのが

こんなに力になるとは…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

中1の時に、カヤックで全国大会(予選落ち)に出たことがあるのですが、

その時だってこれだけの人に、私だけのために応援ってされなかったよ。

 

本当にうれしかったです。ありがとうございました(/ω\)

おわりにひとこと

今回の挑戦でROOMの「いいね上限について」をちゃんと学びました。

1時間300、24時間1000いいねが上限。

フォローについては、新しいROOMerさんをどのように見つけていくか、

まだまだやり方がわからないな、というのが本音。

フォロワーさんを増やすにはフォローも増やさなくては!!

勉強することはたくさん!だからこそ挑戦しがいがあるな。

 

それと同時に、私も人を応援できる人になりたい!と改めて思いました。

顔を見たことがないけど、会話はたくさんしているフォロワーさん。

共通の趣味、仕事(?)があるからこそ、

盛り上がれることがあるって素敵です。

そこからいろんなことに派生して、人生が豊かになっている気がする。

 

今回の挑戦は「人から応援されることのうれしさ」と「未熟な自分」を

再認識できたいい機会でした。

 

私のROOM。ここまで来て宣伝もなんですが、

よろしければお立ち寄りくださいませ(^▽^)/

room.rakuten.co.jp