はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

自宅であんこ作ってみた!(2022年は新しいことにチャレンジする年にする!)

あんこ好き必見!?料理下手でもあんこが簡単に家で作れました!

あけましてだいぶ経ちましたが、新年おめでとうございます。

今年もゆるりとよろしくおねがいします(^▽^)/

f:id:harinezumichang:20220116172755j:image

みなさんはお正月に何を召し上がりましたか?

おせち?お雑煮?おしるこ?

 

私はあんこがとても好きで、毎年あんこを買ってお湯で溶いて

その中におもちを入れてお汁粉を食べてました。

 

でも今年は買ってくる量ではたりない!と、

新年早々にあんこをつくってみました☆

レシピはこどもの小学生新聞(笑)

我が家には中2と小学3年生のこどもがいるのですが、

その子たちが読むように小学生新聞を取っています。

余談ですが読売小学生新聞は一週間に一度送られてきます。

その週に起こったことをざっくりとまとめてくれていて、

わかりにくいことは詳しく解説してくれています。

(私のように)世の中の流れをざっくりと理解したい大人にもおすすめです!

f:id:harinezumichang:20220116172820j:image
①一度あく抜きのために沸騰させて、ざるにだします。
ここでもうふっくらしてきてるのが可愛い♡
f:id:harinezumichang:20220116172908j:image  f:id:harinezumichang:20220116172957j:image
②もう一度水から茹で、沸騰したら水を足しながら20分~30分ほど煮る

小豆がふっくらしてきたら砂糖を入れる。

(甘くしたくない方は入れなくてもOKだと思います)


f:id:harinezumichang:20220116172937j:image

 

③10分ほど煮てお好みの水分になったら火を止めて10分ほど蒸らす
とこんな感じになりました↓
f:id:harinezumichang:20220116173019j:image

 

できあがり♪ヾ(*´∀`*)ノ

私は腸活も兼ねて、毎朝豆乳ヨーグルトオートミール(クイックオーツ)と

一緒にあずきも入れて食べてます。

え?!ヨーグルトに小豆?!Σ( ̄ロ ̄lll)と思った方!

美味しいから!だまされたと思って食べてみてください(^▽^)/f:id:harinezumichang:20220116173045j:image

 

今年は「新しいことに挑戦」をモットーに

今までやりたかったけど躊躇していたことにチャレンジしていきます♪

 

今年もよろしくお願いします(*^▽^*)