はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

1000円節約したくて裾下げしてみました!

裾下げしてみた!

こんにちは、2児母はりねずみです。

中学生の息子が大きくなり、

とうとう裾下げの時期になってしまいました。

もともと裾上げして作っていたので、

裾下げをするだけなのですが、

それにもお金がかかるらしいので自分でやってみました!

裁縫がとても苦手なので

YouTubeみながら

これも節約!!ケチと違うよ!!( ´∀` )

 

①まつり縫いをはずす

f:id:harinezumichang:20220122165115j:image

ちくちく少しずつ進めました。

伸ばしたらこんな感じ。

大きくなったなぁ。

折っていたところにごみがたまっていましたね(;^_^A

f:id:harinezumichang:20220122165137j:image

 

③濡らしたあて布をしてアイロンがけをする

f:id:harinezumichang:20220122165156j:image


蒸気で蒸されて思ったより

きれいに伸ばされてくれました!

 

これで約1000円浮きました♪

 

くるぶしぴったりになった制服。

来年はどうなるのか…。

買いなおしはいやだなぁw

でも、大きくなってくれてそれはそれでうれしい♪

母は複雑な気持です*1

 

明日も母業がんばるぞ!(^O^)/

*1:´∀`*