はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

メルカリに初出品してから売れて発送するまでのお話

メルカリで初めて商品が売れるまで

こんちは!アラフォーはりねずみでございます。

はい、今回は表題通り、

「初めてメルカリで商品を売ってみた」

が題材です。お付き合いください☆

 

メルカリを使うことになった理由はTwitterから

メルカリがTVCMに出てくることが普通になってきた令和。

それまでメルカリなんて若い子がやるもの

アプリでやりとりなんてできるの?!絶対難しい!

と思っていました。

しかし、こどものたちの春休み中にいろんなものを断捨離をしく中、

現在全く使用していないWiiのソフトもさよならしようということに。

そしてそれを大手の中古屋さんに持っていこうとしました。

その前にTwitterで(ツイ廃です)一応「これ(ソフト)どうやって売ればいい?」

と聞いたら全員が「メルカリで売った方がいい!」という返答。

というわけで、重い腰を上げ昭和の女はメルカリをインストールしたわけです。

 

とりあえず出品準備と絶対やるべきこと

さて、今回は家にあった皆さんご存じ「スーパーマリオブラザーズ」を

出品することにしました。

出品するにあたって必ずやった方がいいなと感じたこと。それは

適正価格をしること

です。

こちらはせどりなどをやっている方には当たり前かもしれませんが、

市場価格をしることで自分が出品する商品がどれくらいの価値があるのか、

どのくらいの値段設定がいいのかがわかります。

今回のマリオは説明書がなかったためメルカリ全体平均価格よりも

50円ほど下げて出品しました。

 

その後写真をとります。

こちらは楽天ROOMをしていたこともありあまり抵抗なく撮れました。

背景を白にし、全体像が分かるようにパシャリ📷⚡
f:id:harinezumichang:20210417233329j:imagef:id:harinezumichang:20210417233346j:image

 

写真が撮れたら出品です。

今回のように市販品でバーコードがあるものは「バーコードで出品」を選ぶと説明文などが記入されて出てくるのでとても簡単!

今回説明文で気を付けたことは

「経年劣化があること」と「説明書がないこと」を記載したこと。

新品を出している方もいるので、トラブル防止のためにも必須かなと思います。

 

さぁ、梱包準備だよ!!

ありがたいことにこちらはすぐに買い手がつきまして、

やったー売れた!と喜んだのもつかの間、どうやって送ればいいの?

早速Twitterで相談、そうすると以下の物が必要と教えてもらいました。

(写真左から)

梱包用テープ     OPP袋(濡れ防止用)        プチプチ 封筒
f:id:harinezumichang:20210417234040j:image

全て100円均一で用意できました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

令和って凄い!とここでも感心。

商品をOPP袋に包んで雨が降っても大丈夫なようにして完成!

f:id:harinezumichang:20210417233610j:image今回はお礼に一言カードを添えてみました。

f:id:harinezumichang:20210417234054j:image完成!

送付方法を選んで送付しよう!

準備ができたら送ります!

送る準備ができたら送り方を選びます。

らくらくメルカリ便を選ぶと、全国一律の送料で送れます。

また、こちらの個人情報を知らせたくないときは

そちらを選んで送る方がよいと思います。

但し本当に安いのは住所を知られてもよい方法。

どちらがいいかはご自身のお考えで次第でしょうか?

 

今回私はコンビニから発送を選びました。

セブンイレブンが機械操作などもなく一番楽!でした)

バーコードを読み込むだけであっという間に送り状完成!!

レシートののようなものを店員さんがくれた袋に入れて封筒に貼っておしまいです。

送り状を書かないということにもすごく驚きました。

令和です!これぞ令和です!(←しつこいw)

 

 その後のメルカリ活動

 その後きちんと届いて評価もいただけたら取引成立!

手数料と送料を引いた額が売上利益になります。

 

このマリオのあと、2件の商品を売ることができました。

こんな世の中になっていたとは…。

使わないと、知らないと損!って本当ですね💦

 

何となくですが、楽天ROOMと同じでメルカリにもゴールデンタイムがあるのかな?と思います。

よくテレビのゴールデンタイムは19時~21時と言われますが、携帯の使用率が上がるのもそのころだと言われています。

おそらくその時間帯に合わせると目につきやすく、売れやすいのではないかな?という感想を持ちました。あくまで私の個人的な予想なので、さだかではありませんが(;^_^A

 

まだまだソフトは残っておりますので、

きちんと(楽しく)動作確認をしてからメルカリ活動を続けたいと思います。

 

最後までありがとうございました(^▽^)/