はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【早めの大掃除】1人でできる網戸掃除!

room.rakuten.co.jp

大掃除始めてます!

こんにちは、はりねずみです。

11月なのに暖かい日が続いている関東です。

暖かいうちに外掃除を終わらせてしまおうと

今回は網戸掃除をしてみました。

道具は家にあるもので大丈夫!!

網戸用にいろいろな道具が売られていますが、

今回私が使ったものは

・使わなくなったタオルを切ったウエス

重曹

・使用済みの食器用スポンジ

全てリサイクルグッズであります(o^―^o)ニコ

ケチ節約家の私にはこれで十分です!w

f:id:harinezumichang:20211114080104j:image

重曹は洗剤の代わりに使います。

すすぎが必要ないので、1人で掃除するときは本当重宝します♪

これらを使い写真のように

「内側に重曹水を含ませたスポンジをトントンし、

その水分を外側の乾いたタオルでうけながら上から下へずらす」

という方法が一番きれいになる方法でした。(ワタシ調べ)
f:id:harinezumichang:20211114080034j:image

 

1階、2階とも、2時間くらいで大分きれいになりました(^▽^)/

(キレイさがうまく伝わらず写真がなくてすみません💦)

新居に越してきて初めて洗った網戸もあり(9年放置(-_-;))

こんなに簡単ならもっと前にやればよかったと

ちょっぴり後悔もありました。

 

思い立ったら吉日って本当ですよね!


番外編~床の黒ずみも取ってみた~

窓辺でほぼ毎日開け閉めしたりして立ち止まる場所。

いつの間にか黒ずみがあったりしませんか?

こちらも重曹水を含ませたスポンジでこするだけで

大分きれいになりました♪
f:id:harinezumichang:20211114080151j:image <before>

f:id:harinezumichang:20211114080136j:image<after>

こちらは網戸よりもわかりやすかな?(;^_^A

 

重曹は二度拭きいらずなので、

汚れを軽くこすった後から拭きするだけでなので簡単♪

早めの大掃除で年末はのんびりしましょ(≧▽≦)

今週末から本格的に冬になるみたいですね。

出来るところから早めに掃除を初めて

年末までにスッキリさせちゃいましょう♪

 

 

道具を使ったらもっと簡単にお掃除できるかな?