はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

大掃除は11月に始めるとスケジュール通りに進みます!

こんにちは!はりねずみです

 

週末は暖かかったので、先週からやりたかったベランダ掃除。

ちなみに、年末は寒いので水仕事は暖かいうちに済ませておくのがオススメ

私は去年から11月から大掃除を始める習慣にしたのですが、

年末にバタバタしなくて済むので本当におススメします。


f:id:harinezumichang:20211103155334j:image

ベランダ掃除。

私はいつも、この道具を使います。

1.ほうき

2、ごみ袋(つまるので必ず集めてすてます)

3、洗剤(今回はウタマロです。オキシクリーンも使ってみたいな)

f:id:harinezumichang:20211103155415j:image

1、ほうきでごみをはく

まずはほうきで大きな葉っぱや砂をあつめます

f:id:harinezumichang:20211103155356j:image

2、水をまいて洗剤まく

今回は環境にも優しいといわれるウタマロを使いました。

本当は粉末タイプのオキシクリーンの方がきれいになると思いますが

そこはお好きな方法でいいと思います。

f:id:harinezumichang:20211103155434j:image

3、デッキブラシでこする

私はこの作業が結構好きですw

力を込めてごしごしすると砂がたまった汚れもきれいになります。

f:id:harinezumichang:20211103155444j:image

4、水で流して乾かす

泡泡をきれいに流すように一定方向に水をブラシで運ぶといいです。


f:id:harinezumichang:20211109213647j:image

 

あまり違いが判らないかもですが(;^_^A

溝がきれいになったのです!!

この日は約45分外にいましたが、暖かくて途中で上着を脱ぎました。

窓掃除も天気が良ければ11月中に終わらせたいです😆

 

ちなみにウタマロは万能洗剤なので、我が家は

・上履き洗いに

・お風呂掃除に

・洗面所洗いに

使っています(^▽^)/

room.rakuten.co.jp