はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【物のお家を決める】我が家の整理収納術

こんにちは、はりねずみです。

 

断捨離も進み、部屋の中もスッキリし始めました。

そうしたら、今まで気にならなかったことが

気になり始めてきました。

それがこちら


f:id:harinezumichang:20221113122318j:image

我が家の子どもたちは

テレビやYou Tubeを見るとき

何かにくるまりたいタイプ。

 

ソファの周りにはたいてい

こんな感じでひざ掛けなどが散乱してます。

ソファに畳んで置いて見るんだけど、

やはりすぐに乱雑になってしまいます。

 

そこでふと、

「なぜカフェは乱雑にならない?」

と思い当たりました。

 

というのも、結婚後3年ほどですがカフェで働いてた記憶から、テラス席のひざ掛けが散らばっていた記憶がほぼなかったのを思い出したから。

で、思い当たったのが、

「しまう場所を決めていた」こと。

 

タリーズでもスタバでも、

よく入口近くにひざ掛け用のかごが置いてありませんか?

整理収納の本によく出でくる、

【物が帰る場所を決める】

ということですよね。

頭ではわかっていましたが、ようやく腑に落ちたという気分でした。

 

そこで我が家の膝掛けたちのお家を作ってみました。 

f:id:harinezumichang:20221113220252j:image

どうでしょう?

ちょっとスッキリして見えませんか?

(自己満足かもしれませんが😅)

 

これからも

【今の我が家に合った形】の

断捨離&整理収納を目指していきたいです。

 

追伸 

私の家計&整理収納&献立の教科書!

今月の付録の片付け本、今までの中で一番読みやすいと思いました。