はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

家計管理は生活費から!~年末までに家計を整える~

家計の内容が変わりつつあります

f:id:harinezumichang:20201004220339j:plain

 

こんにちははりねずみです。

我が家は長男が中学生になり、早半年が過ぎようとしています。

コロナで学校がお休みになり、

夫さんは在宅勤務になり、

それぞれがそれぞれで新しい生活様式

ようやく慣れてきたところです。

 

中学生になって変わったことといえば

・食費が増えた

・部活動系を合わせて学校への出費が増えた

・週末に家にいることが多くなった

というところでしょうか?

 

中学生男子は噂には聞いていましたが

まぁ、食べますね!

今までが食が細かったのでまさか我が子がおかわりをする日が来るとは!!

1カ月10キロで余裕に足りていたお米が

13キロくらい消費するようになりました。

部活動もお金がかかる、の意味が分かりませんでしたが、

こんなに毎週のように電車賃がかかるとは!!

プラスして軽食を持たせないと中学生はおなかが空くようで、

それにもちょこちょことお金がかかります

 

そして、毎週のように部活に行くので、

息子一人を置いていくわけにもいかないので

他の家族のおうち時間が増えました。

小学生の娘が暇すぎて、YouTubeとswitchの達人(?)になりそうです。

 

そんなこんなんで去年までの家計管理を見直す時期になってきています。

今までは「コロナの影響だから赤字にならなければいい」

と甘く見ていましたが、新年度が半年も過ぎて、

ほとんど貯蓄ができていない現状を目をそらさずにみるときが来ました(><)

 

食費をきちんと把握しよう!

というわけで、一週間献立を作り、

食費をきちんと把握&管理するところから

再スタートしました。

写真は今週の献立表です。メモにささっと書いてますね(;)
f:id:harinezumichang:20201004090220j:image

1週間の献立は毎週金曜か土曜日に作り、

1週間分買いに行きます。

 

我が家は1週間の食費が

去年⇒8千円

今年⇒約1万円

と約2000円くらい変わってきています。

おそらくなので、今月しっかり把握したいと思います!
f:id:harinezumichang:20201004090229j:image

ちなみに1週間分買ってくると冷蔵庫はギチギチですw

これが金曜日になるとスカスカになるのが快感です!

 

余談ですが、山吹の味噌は夫さんの実家で使っている銘柄を

そのまま受け継ぎました。

私の実家では「これにはコレ!」というこだわりがなく、

受け継ぐ伝統的なものにあこがれがあり、

なので味噌だけは義実家の味を受け継ぎました。

 

日本の良い伝統や我が家の伝統を

引き継いでもらえる子育てをしたいな、

という今日のテーマとは違うまとめで

終わりたいと思います。

家計管理、これから頑張ります!

ありがとうございました(^^)