はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

健康診断でC評価だったので改善するためにやったこと3つ!

本当にヤバイと思ったので行動したらちゃんと結果が出たという話

こんにちは!はりねずみです。

今日は先月末から頑張ったことの発表(?)です。

表題の通り、健康診断で引っかかったのでそれを改善するべく

実際に私がやったことのまとめです。

もし同じように「ちょっとやばいなぁ」と思っている方がいらっしゃって、

この記事が初めの一歩になればうれしいな、と思います(^▽^)/

*1

①お茶を飲んだ
f:id:harinezumichang:20211223212735j:image

血中コレステロールを減らす、という謳い文句の

お茶を3か月間ずっと平日出勤時は持っていきました。

苦いけど飲んでいくうちにその苦さがクセになるw

今では普通にお気に入りのお茶です。

オートミールを食事に摂り入れた
f:id:harinezumichang:20211223212747j:image

コレステロール値が高い、中性脂肪が高い=ダイエット?

という素人考えで、まずは食生活を変えよう!

と、オートミール米化を目指してお弁当を変えました。

f:id:harinezumichang:20211223212806j:image

↑参考になった本
f:id:harinezumichang:20211223212836j:image

毎日スープじゃーだと飽きてしまうので

たまにオートミールを使って蒸しパンを作って、

スープ系を飲んで満足感を出しました。

 

③1日10分以上宅トレをした


f:id:harinezumichang:20211223212852j:image
写真は有名YouTubeチャンネル、竹脇まりなさん!
他にもヨガやストレッチ系のYouTubeチャンネルを観ながら

できる範囲で身体を毎日動かしました。

できる範囲=できないときはしない!と決めてたので

ちゃんと続いたのかな?と思います。

 

結果が出たのでこれからも続ける!

f:id:harinezumichang:20211223212720j:image

3か月間続けた結果、LDLコレステロール値と中性脂肪の値が標準に!

これで一安心✨

今回の件で、食べるもの、飲むもの、運動することが

本当に自分の身体を作っているのだな、と実感しました。

 

たまに羽目を外すこともあるけれど、

将来の自分のため、家族の手を煩わせないためにも

これからも健康を心がけようと思います。

 

お茶とオートミールオートミールのレシピ本は

私のROOMにもあります♪よろしければご覧ください(^▽^)/

room.rakuten.co.jp

*1:あくまで「私がやったこと」の個人的感想なので、医学的根拠は全くありません。