はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

新しい計量カップに感激✨~料理が苦手な方にこそ伝えたい~

こんにちは!はりねずみです。

 

自他ともに認める(?)節約家の私ですが、

今週まで割れた計量カップを養生テープで補強して使っていました。

なぜかって?

だって、使えるのだもの!(笑)


f:id:harinezumichang:20200828195246j:image

 

でも、さすがに何ヶ月かこれで過ごすと、養生テープが危うくなってきたので、買い替えました。

それが「新」の計量カップ

こちら意外にもとっても便利!!

 

なぜなら私が、ごはんを作る際に必ず計量して作っているからー!

 

料理がうまい人には「なぜするのかわからない」といわれるのですが、

私はご飯は計量しないと作れません。

 計量しないとなぜかおいしい味にならないのです!

料理上手の友人たちには毎回「味みながらやればいいじゃん」といわれるのですが

みたところでどうすれば美味しくなるのかがわからないのだから美味しくできあがるはずがないのです。

 

そして計量しながら作っているのでやはり洗い物は多いです。

晩御飯づくりが終わると、調味料や材料を入れた小さなボールや小さなお皿が流しにごちゃーっと置いてあるとやはりちょっと疲れも感じます😞

 

ところが、この計量カップ、500ccまで入るので、

調味料の計量が1つの入れ物ですんでしまうのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今日も「水2カップに、しょうゆ、酢各大さじ1,5=400cc+各約20cc」

と全て1つの計量カップで済んでしまいました。

 

この1つで済むこと便利さ!

料理が苦手な方に是非教えてあげたい!!w

 

気になる方はぜひ確認してみてください☆

 

余談ですが、レシピ集の中で一番嫌いな言葉は

「塩と胡椒で味を整えます」

いや、何グラムって書いてよ。

デジタルスケールも出番を待ってるよ!と心の中で唱えながら最後の仕上げをしているのは私だけではない(はず!w)