はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

狂言=コント?!

初めて狂言を見に行きました!

 

こんにちは、はりねずみです。

 

本日は日記です。

先週人生で初めて狂言を見に行きました。

近くでそれも野村萬斎さんが出ると知って、すぐに行く!と決めたのが春頃。

コロナ自粛があり、ようやく公演が決まったのが秋。

600年以上の伝統芸能、着物を着ているきれいな方がいる。

「シャンとしないといけない?!」

と思っていたら、解説の方がおっしゃいました。

「笑って下さい。狂言は人生は失敗しても続くもの、笑うものです!」

と。(実際はもっと長く話してます(笑))

なのでリラックスしてみることができました。

私が見たのは

「二人大名」と「仁王」

どちらも主人公たちの失敗?談。

マスクの下でクスクス笑ってました。

私の個人的な感覚で、コントを見ているようでした。ジャンポケがやったら面白い(笑)

二人大名はコントじゃないけど千鳥の掛け合いを思い出したし(笑)

野村萬斎さんを目当てで行きましたが、狂言そのもののファンになりました✨

 

こどもたちがもう少し大きくなって、私がもう少し自由に観劇等ができるようになったら、一人でたくさん見に行きたい!と思いました😊

趣味ができそう!


f:id:harinezumichang:20201018223903j:image