はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

【日記】挑戦した結果とこれからの決意!

9年間同じ職場を変えるべく動いてみた結果⇒残念!

こんにちは!はりねずみです。

先日こんな記事を書きました。

harinezumichang.hatenablog.jp

40歳を手前に今の現状を打破するべく、

新しい職種にチャレンジする!という記事でした。

 

さて、本日その結果の連絡が来ました。

 

結果、「今回はご縁がありませんでした」

 

そか、残念。。

そこで「そうですか、では。」

とならないのが今の私!

「何が足りませんでしたか?」

と聞いたところ

経験資格

とのことでした。

 

今回私が受けた職種は、

「家計相談支援員」

見てそのまま、

生活保護にはならないけれども家計がうまく回らない方を支援する

というお仕事(らしい)です。

最低資格はFP3級。(これは2021年に取得!)

ちょっと特殊な職種だと思うので

残念ながら経験は積むことができないので、

私が今でいることは

FP技能士2級をとること!!これはマスト!!

 

他にもせっかく1年あるのだから、他に今できることは?

・外国語のスキルを上げること

大学で中国語を専攻していたこともあり、

具体的には英語と中国語のレベルアップが目標。

これは市役所に来るのが最近日本人だけではないところから思いつきました。

市役所に相談事がある人は日本人だけじゃないというのが最近の現状。

外国で日本語で助けられたとき、カタコトでもうれしかったりするじゃない?

それが難しい公共の場で出来たら重宝するかもしれない!

街中で困っている人を助けることができるかもだし一石二鳥♪

1年猶予ができたと思ってやれることをやろう!

うん、そういうことだな!

今回ご縁がなかったのは、神様から

「もっとスキルを上げて人の役に立てる人間になりなさい!」

と言われているのかもしれない。

意外と前向きにいられる今の私、

去年の「現状維持でいいやぁ」と思っている私よりも

1歩前進していることは間違いない!

そう信じて、明日から、今日から、

新しい気持ちで始めたいと思います。

 

長々とありがとうございました(^▽^)/