はりねずみ広場

雑記メインの一言日記

繊細さんだと思っていたけど違うみたい?

こんにちは!はりねずみです。

 

結構間があいてしまった!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今日の「世界一受けたい授業」で

繊細さんのことが取り上げられていました。

(繊細さんとはいろいろなことに気が付きすぎる

HSPという症状を持つ方たちです)

 

私は仕事で、頼まれていないが経験上

「次はこうなるからこれが必要になるだろう」

と先回りし準備をし、もちろん必要になるものなので

普通に使われたり何も言われずに持っていかれたりすることが多く

だんだんとそのことに疲れてきている自分がいることに

8年同じ仕事をして最近気づきました。

 

そのほかにも上司や夫の期限が悪い時は

自分が悪いのではないか?と気になって仕方がない。

 

考えすぎてしまうことも多く、夜寝つきが悪いとか…。

 

なので「繊細さん」なのかと思っていたら

世界一受けたい授業のセルフチェックでは違うということに。

 

あぁ、そうなのか

というちょっとしたがっかり感(?)と共に

セルフコントロールもできているかも?

といううれしさが混じったなんとも面白い感覚になりました。

 

でも、眠れないときには「気持ちを吐き出せばいい」や

気になる相手がイライラしている気がして落ち着かない

ということでしたら相手と自分の間に何か

(ペンでもBOXティッシュでも)を置くといい等。

少しやってみようかなと思うことが紹介されていました。

 

そうなるとやはり本も読みたくなるわけで。

 

本棚がそろそろ隙間がなくて何かを断捨離しなくてはいけない感じなのに

新しい本が欲しくなってしまって。

 

何が結論かわからなくなってきましたが、

自分が何が好きで何が得意ではないか、

誰が苦手(嫌い)なのかを理解することが

自分を楽にする1つの手段だということがわかりました。

そしてもっと自分を知る手段を知りたいと思いました。

 

明日もがんばろー♪